移送費を受けられるとき

 病気やケガで移動が困難な患者が、必要があって移送されたときに立て替えた交通費などは、次の3つの要件を満たしていると健康保険組合が判断したときには「移送費」(被扶養者の場合は「家族移送費」)として健康保険組合から現金で払い戻されます。

移送費の支給要件

1

 適切な保険診療を受けるためのものであること

2

 移動を行うことが著しく困難であること

3

 緊急その他やむを得ないものであること

 支給額については、最も経済的な通常の経路および方法によって移送された場合の費用として健康保険組合が算定した額を全額支給することとしています。
 また、移送の際に医師等の付添が必要な場合には、医学的管理が必要であったと医師が判断する場合に限って原則として1人までの付添人の日当などの人件費が支給されます。

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移送費申請書

書式PDF 書式WORD 記入見本

書類提出上の注意事項

[書式PDFの場合]
  • A4用紙で全てのページをプリントアウトしてください。
  • 該当欄記入後、必ず自筆署名、捺印の上、提出してください。
[書式EXCEL・書式WORDの場合]
  • ご自分のPCに一旦ダウンロードしてください。
  • 該当欄入力後、全てのページをプリントアウトしてください。
  • 氏名を入力した場合は、必ず捺印の上、提出してください。
[共通]
  • 申請書は健保に直接ではなく、総務・人事担当者または会社指定の社会保険労務士事務所に、提出してください。
    なお、☆印の一部申請書は直接健保に提出しても結構です。
  • マイナンバー制度の情報連携開始に伴い、一部の添付書類が省略可能となります。
    詳しくは健保までお問合せください。なお、手続きを早くしたい場合は、従来どおり必要書類を添付の上、申請してください。
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