お知らせ
2008年07月17日
ご家族も健診の受診を。最大2万円を補助。
35歳以上の被扶養者(家族) 及び 被扶養配偶者(74歳以下)の方
●1.健診は20年度も一般健診1万3千円婦人科7千円まで補助が受けられます。
平成20年4月から、住民健診への公的補助が削減されていますが、健保では従来どおり補助を継続します。家族も必ず年に一度健診受診を。(手続きは、添付ファイル)
●2.医療機関で健診を拒否された場合は「自費」で受ける旨申し出てください。
医療機関で、自治体が補助を廃止したので健保の家族は受けられないと言われたり、受診券の提示を求められるるケースがあります。その場合「自費で受診したい」旨申し出てください。(一旦立替えて頂き、申請で健保が限度内補助。)それでもなお、受診自体を拒否される場合は、お手数ですが他の健診機関をあたるか、ない場合は健保までご連絡ください。(健診機関リストはリンク先で)
●3.「特定健診」実施機関では可能なら特定健診を含む健診を受診ください。
ただし特定健診は実際には医療機関での準備が十分に進んでおらず、受診できる所は限られている模様です。その際は従来からの一般健診を受けてください。仮に今年は特定健診でなくても、一般健診・婦人科健診を途切れず受診していただく事が大事と当健保は考えます。